日常日記

店長の日常

8時に目が覚める。呼吸法とストレッチをしてから起き上がり、トイレに行き、コーヒーを飲み、ヨガに出かけた。ヨガ気持ちいい。すっかり、ヨガにハマってしまった。昨日は、個人レッスンを受けて、ストレッチをやってもらった。その際、先生から、どうしてヨガではいろいろなポーズを取るのかの理由を教えてもらった。ヨガでいろいろなポーズを取る理由は、体を柔らかくするためでなく、長時間、座って瞑想ができるような体にするためということだった。なんだか目から鱗だった。確かに、体が硬ければ、長時間同じ姿勢で座っていることなんて不可能だ。正しい姿勢で座って瞑想していると、心が落ち着いて気分はよいのだけど、自分の場合は、数分くらいしかもたない。30分くらい座れるようなったら、自分も変わるのだろうか。どちらにしても、まだまだ体は硬いから、気長に取り組んでいくしかない。