日常日記

店長の日常

現在、深夜11時30分。布団の上。スマホでブログを書いている。パソコンのほうが書きやすいのだけど、パソコンで書くとどうしても姿勢が悪くなってしまいがちだから、最近は、スマホから書くことも多かったりする。ヨガを始めたことで、生活の中で、姿勢を意識することが増えてきた。

今日は、開店時間が2分遅れてしまった。起きたのが遅かったから、開店準備がちょっと間に合わなかった。でも、お客さんはまだいらしてないだろうと思いながら外の黒扉を開けたら、2組の方がお待ちであった。2分遅れてしまったことを謝る。その後もよい感じにお客さんが入ってくれてよかった。

夜はヨガに行った。腰の痛みがまだあったから、今日はやめようかとも思ったのだけど、無理しなければ大丈夫だろうと思って、行った。「腰の痛みはその後どうですか」と聞かれ、「昼くらいまでゴロゴロしてたら、多少、軽減しました」と答えたら、「○○さんは、ほんとお仕事なにされているんですか〜?」と笑いながら聞かれた。冗談で、(ぼくの仕事を先生が知ってしまったら、もうぼくは、先生の前からは姿を消さなければならなくなります)と言おうとしたら、ちょうど、別の生徒さんが入ってきて、話がうやむやになった。これで仕事を聞かれたのは3回目。

ぼくの腰の痛みは、先生いわく、お尻の硬さから来ているから、そこをほぐす必要があるということだった。痛みが出ている箇所(腰)をほぐしても意味ないのだそう。半信半疑だったのだけど、お尻をほぐしたら、本当に痛みが弱まって、すごいと思った。レッスン終了後、腰の痛みは、ほとんどなくなった。長年の腰の張りは相変わらずだけど。