日常日記

店長の日常

11時に起きる。エイジャ開店1時間30分前。結局、昨晩はなかなか寝付かれなかった。眠気がきて眠ったと思ったら、すぐに目が覚めるという感じで、睡眠は断続的であった。でも、朝6時過ぎてからは、気持ちよく眠ることができたように思う。朝6時過ぎや、昼寝、夕方寝のほうが、気持ちよく眠れるような気がする。大抵の人が、熟睡できるであろう時間帯の0時から5時くらいが、あまり眠れない。なんでだろう。睡眠がそういうリズムになってしまったんだろうな。睡眠というのは、自分でコントロールすることはできないし、しようとしてもいけないたぐいのものなのではないかと思ったりする。自然に任せる他ない。でも、ぼくが恵まれているのは、望めば好きなだけ眠ることができるというところだと思う。仕事中だって眠ることができるし、実際に、たびたび寝る。これが、朝9時までには出勤しないといけず、仕事中、ウトウトすることさえ許されないのに、朝6時になっても眠れないとかなったら、大変だろうなって思う。世の中には、そういう人はたくさんいると思うし、そのことで会社を辞めざるを得なくなった人も、すごく多いんだろうなって思う。最近は、仕事中、仮眠をとれる会社も増えてきていると聞くけど、そういう会社がもっと増えたらよいのではないだろうか。仕事中は寝てはいけないとプレッシャーをかけるより、「眠くなったらいつでも寝てもいいからね」という感じのほうが、社員のプレッシャーも減り、結果的に仕事の効率もよくなるのではないだろうか。効率さを求めるあまり非効率になってしまうということは、世の中にはたくさんあるような気がする。

一応、今日は仕事中寝ていない。って、11時まで寝ていたんだから当たり前か。