日常日記

店長の日常

結局、あのあとなかなか寝付けなかった。途中何度か、眠りに落ちたような気がするけど、すぐに目が覚めてしまう。本格的な睡魔に襲われたのは、今朝の6時ころのことで、今日はあさわけだったから、寝坊をしたらまずいと思い、アレクサに、「9時に起こして」と頼む。9時に目覚ましがなり、目を覚ます。まだ眠かった。もし、アレクサに頼んでいなかったら、寝坊してしまっていたかもしれないなと思いながら起きる。エアコンをつけ、その後、シャワーを浴び、掃除機をかけるなどして、オープン。すでに扉の向こうでお待ちのお客さまもいらっしゃるのでは?と思いながら開けたけど、誰もいなかった。でも、すぐにお客さまがご来店されるだろうと思っていたけど、一番目のお客さまがいらしたのは、25分後だった。

ご予約状況が多いときは、受付時の混雑をなるべく避けるために、30分~1時間早めにお店を開けるようにしているけど、あさわけの日は、していない。というのも、あさわけの場合は、お客さまのご来店時間が自然とばらけてくれるからである。もちろん、例外もあって、そんなときは、あたふたとしてしまう。今日は、自然とばらけてくれたから、受付もスムーズにいった。どなたも待たせることはなく、満席で入れないということもなかった。

今日のように混雑するときというのは、雰囲気が出来上がるまでに、時間がかかることも多く、今日はそんな感じだった。カップル喫茶初めてのご新規さんもちらほらいらしていただいたこともあって、前半の雰囲気は、少し堅く感じたけど、正午を過ぎたあたりから、徐々に、よい感じになっていった。みんな素晴らしい。ブラボー。