日常日記

店長の日常

今日は久しぶりに、お昼過ぎまでゴロゴロ横になって過ごす。前日までは、休みになったら、また山に行こうとか思っていたんだけど、そこまでのバイタリティはなかった。身体を動かすことは好きなんだけど、それ以上に、ゴロゴロしているのが好きなのだ。時に思う。自分は、ゴロゴロしたいがために、体を動かしているのではないかと。体を動かさずにゴロゴロしていると、ゴロゴロしているのは、だんだんと苦痛になってくる。けれども、体を動かしたあとにゴロゴロするのは至福である。この至福を感じるために体を動かしているところもあるのかもしれない。

午後からはヨガの通常レッスンを受け、夕方には、ヨガの個人レッスンを受けた。個人レッスンでは、先生の手を借りながら、ストレッチをした。先生に、「なかなか体が柔らかくならないです」と嘆くと、「そんなに早く、柔らかくなんてならないですよ」と笑われた。走っているとすぐ走れるようになるし、筋トレも続けていればわりと早く筋肉がついたことを実感できる。柔軟性に関しては別物なのだろうか。

個人レッスンのあとは、続けて、夜の通常レッスン。終わってから、先生に、「○○さんって、お仕事何をやってるんですか?私生活が気になります」と笑いながら聞かれた。以前にも、仕事に関して聞かれたことがあり、そのときは、「ちょっと特殊な仕事なんですよね〜」と言って口を濁した。今回は、「フリーターみたいものです」と言って、また口を濁してしまった。どんどん怪しげな人間になっていってしまう。