日常日記

店長の日常

7時に起きる。筋肉痛がひどくなってる気がする。やはり、久しぶりの山登りでいきなり塔ノ岳はやりすぎだったか。でも、また次も塔ノ岳に登る予定。当面の目標は、塔ノ岳を登っても筋肉痛にならないこと。あと、数回登れば、そうなると思う。たぶん。

登山をしながら、ヨガの効果を実感することができた。上りはあまり感じなかったけど、下りで感じた。足首の柔軟性が高まったおかげで、より安定して楽に下ることができた。10年前に初めて金時山に登ったときは、長年に渡る極度な運動不足で足首が固く、下りで自分の体重を支え切れず何度も転んだ。山登りは、上りよりも下りのほうが大変だということを身に染みて実感することになった。慣れたら下りのほうがやっぱり楽に感じるけど。

8時半からウォーキングにでかける。まだまだ意識しないと正しく歩けない。というか、習ったことをちゃんと実践できているのかも定かでない。「お腹を引き上げる」と言われたけど、「お腹を引き上げる」という感覚がよく分からない。ヨガでも、「お尻の穴をキュッと引き上げる」と先生はよく言うのだけど、それが意味するところがいまだによく分からないでいる。「お尻の穴をキュッとすぼめる」なら分かるけど、「引き上げるってなんだ?お尻の穴は上下に動かないよな」とか思ってしまう。先生に聞いてみたいのだけど、アラフィフ中年男性の自分が、「お尻の穴」という単語を女性の先生に発することに対して、抵抗を感じ、いまだに聞けないでいる。