日常日記

店長の日常

商いは飽きない

今日は久しぶりにラジオ体操に参加してきた。最後に参加したのはいつになるだろう?たぶん、2年くらい前のような気がする。その頃は、ラジオ体操前に12キロ走って、ラジオ体操のあと、2キロ走って家に戻ってくるという生活だった。よく走ってたな、自分。今日は、家から山下公園まで走って、帰りは、走ったり歩いたりで、半分くらい歩いて帰ってきた。途中で、まいばすけっとで、お味噌汁の具やそうめん、トマト、かにかまなどを買った。家に着くと、すぐにかにかまを食べる。うまい。本物より食べやすいから、ぼくはかにかまのほうが好き。ただ、本物はたくさん食べても飽きないけど、かにかまは飽きる。不思議である。

夏はそうめん(なんだか春はあけぼのみたいだ)。ただ、そうめんも毎日食べていると飽きる。でも、お味噌汁とご飯は飽きない。走ることも飽きない。エイジャの仕事も飽きない。「商いは飽きない」という言葉があるけど、とても上手い表現だと思う。