日常日記

店長の日常

今日のぼくの体

昨晩はヨガのレッスンであった。先週に引き続き、マンツーマンのレッスン。レッスン前に、先生から、「今日はどのように過ごされていたのですか?」と聞かれ、「一応、仕事のようなことを午前中からして(昨日はあさわけだった)、そのあとは本を読んだり、のんびり過ごしてました」というと、先生はわりと真剣な面持ちで、「〇〇さん(ぼくの名前)は、いったい、どんなお仕事をされているのですか?」と尋ねてきた。これまでにも何度か聞かれたことはあったけど、今回は、これまでで一番、本気で知りたいオーラを感じた。ぼくが、「先生からみたら、ほんと謎ですよね」というと、「やっぱり、あまり言いたくないですか。言いたくないことは無理にいう必要はないですからね」と先生はいい、「じゃあ、レッスンを始めましょうか」と言って、レッスンが始まった。昨日のレッスンは、いまのぼくにとってちょうどよい負荷のレッスンだった。先週はちょっとハードすぎた。

ヨガスタジオからの帰り道、まいばすけっとに寄り、「納豆とグレープフルーツジュースとビールを1本買った」。ビールは買う予定はなかったのだけど、つい買ってしまった。お店に戻ってから、「行人」を読みながら、ビールを飲んでいたら、あっという間に飲み干してしまう。まだ飲みたかったから、セブンにいき、ビールを2本に、スナック菓子を1袋とナッツを買った。2本の中1本を飲み終わったところで、酔いが回ってきたらから寝ることにし、歯を磨いてから、寝た。寝たのは10時半頃だったけど、深夜1時に目が覚めてしまった。寝る前にお酒を飲むと、眠りが浅くなるというのは、やっぱり、本当なのかもしれないと思った。そのまま横になっていれば、またすぐに眠りに入れたような気がするけど、ビールが1本残っていることを思い出し、それを飲んだ。その後、何度か睡眠と覚醒を繰り返し、起きたのは10時になった。睡眠スコアは47点だった。やはり、悪かった。

12時少し前に、オープンすると、すでにお客さまが1組お待ちであった。その後、順調にお客さまにいらしていただき、雰囲気も全般的にとてもよい感じだった。ある女性会員さんがお帰りの際に、「あの~、覚えているかどうか分かりませんが・・・」とぼくに声をかけてこられた。「はい。なんでしょう?」とお聞きすると、「あの~。以前、資格試験の勉強でしばらく来れなくなるといったものなんですが・・・」と言って来られ、「はいはいはい。覚えてますよ~。たしか、ブログ(プレミアム)に書かせていただきましたよね。エイジャ断ちはしても、セックス断ちはしないとかなんとか話をしましたよね」とお答えすると、「そうです。そうです。そのブログ、スクショしました」などと、なんともうれしいことをおっしゃる。「それで、結果はどうだったんですか?」とお聞きすると、彼女さんは満面の笑顔で、「はい。合格いたしました。これもエイジャのおかげです」と、エイジャが何の役に立ったのか疑問に思ったけど、そのことは口に出さず、「お~!おめでとうございます!」と、ぼくは祝福の言葉を述べた。もしかしたら、このことをきっかけに、資格試験の前に、エイジャで合格祈願をすると、合格するという噂が出回ってくれたらよいなと思った。そういえば、少し前にも、食と健康について詳しい女性会員さんが、試験に合格したとご報告があった。ほかにも、珍しい資格試験に合格した女性会員さんもいらっしゃった。娘さんや息子さんが、志望校に合格したという話しも、これまで何度となく耳にした。なかなか子宝に恵まれなかったご夫婦さんが、エイジャに来たら、めでたく子供ができたという話しも、何度か聞いた。じつは、エイジャ神宮のご利益、すごいのかもしれない。