日常日記

店長の日常

今日のぼくの体

体重は50キロ台と60キロ台を行ったり来たりしてる。昨晩、8時ごろ、近所のラーメン屋で(豚山ではない)、ラーメンを食べ、そのあとアイスを2個食べたことで、体重が増えたのだろう。でも、昨日はビールは飲まなかった。なんとなく飲みたい気分だったけど、我慢したところ、昨晩の睡眠スコアは、なんと94点だった。これまでの最高得点である。

「昨日は肉体的にアクティブでした!」とあるけど、軽めのジョギングとウォーキングに、ストレッチ程度だったけど、それがよかったのか。日常生活を快適に過ごすために必要な運動というのは、ぼくが思っている以上に、軽くてよいのかもしれない。「運動しても瘦せないのはなぜか?」には、ハードな運動の弊害についても書かれている。ハードな運動をすると、本来、体を健康に保つために必要な機能(たとえば、免疫機能など)を働かせるためのエネルギーが、運動に使われてしまい(その分たくさん食べればよいというわけにはいかないらしい)、そのために、免疫などが下がり、病気になりやすくなるということが書かれていて、なるほどガッテンだった。アスリートは風邪を引きやすいと言われることがあるのも、そういうことなのだろう。「運動しても瘦せないのはなぜか?」は、ぼくの体験からしても、納得できることがたくさん書かれていて、目から鱗が落ちまくっている。

今日は久しぶりの大爆発で、朝8時の時点で、「お知らせX」を発動した。「お知らせX」のアイデアは、ある女性会員さんからご提案だったのだけど、「お知らせX」は、ただお客さまの利便性の向上に役立つというだけでなく、すべてのお客さまにエイジャのカップル喫茶としてのあり方、立ち位置をご理解いただくためのきっかけにもなった。「お知らせX」のおかげで、エイジャオープンから22年目にして、ようやく、1本筋の通った営業のやり方が確立できたような気がする。とはいえ、まだまだ完成したわけではなく、試行錯誤は続くのだろうけど。