日常日記

店長の日常

運動しても痩せないのはなぜか?

いま、この本をパラパラめくって、目についたところを読んでいるのですが、刺激的なほど、面白いです。

 

 

って、いまAmazonで検索したら、

kindleだと、半額の1485円で売ってました。

 

それはともかく、

この本によりますと、

テクノロジーの発展によって、カロリー消費を正確に測れるようになったことで、

運動しても、運動しなくても、1日の総消費カロリーには変化がないという、

これまでの常識が覆ることが分かったのだそうです。

 

でも、運動しても痩せないというのは、

運動するようになってから、なんとなく感じてきたことでした。

 

むしろ、「運動すると痩せる」と考えることは、

ダイエットの邪魔になると思ってました。

 

というのも、

そのように考えると、

「これだけ運動したのだから、なんでも食べてよかろう」

と思いやすくなり、

実際、そうしてしまうことが、

わたしの場合、とても多かったからです(笑)。

 

この本では、

「運動しても痩せない」ということが、

科学的な裏付けをもって、説明されていて、

それがじつに興味深く、感動的ですらあります。

 

「じゃあ、現在、太っていることを気にしている人が、

運動しても、意味ないのか?」

 

という疑問が沸き起こってくるかもしれませんが、

この本の副題、

 

代謝の最新科学が示す、

「それでも運動すべき理由」

 

が示しているように、

できることなら、

運動はしたほうがよいそうです。

 

というのも、

運動をしないと、

本来、運動に使われ、発散されるべきはずであったカロリーが、

体の中で「炎症」を引き起こすようになり、

アレルギーや関節炎、動脈疾患ほか、

さまざまな「現代病」の原因になっていると考えられるのだそうです。

 

わたしが、

運動をせずに、

毎日、ぐうたら生活をしていると、

心身に著しい不調をきたすというのも、

なるほど、そういうことだったのかと、

合点がいきました。

 

この本は、

まだまだたくさん興味深いことが書いてありますので、

ブログでご紹介できたらなと思っております。