日常日記

店長の日常

9時20分に起きる。体重59,4キロ、体脂肪率16,6パーセント。

ついに、体重が50キロ台になった。でも、昨日の今日で、急に800グラムも減るわけないから、水分量の問題とか、あと、体重を計る前に、トイレで大をしたからだと思う。でも、もうすぐ、体重は50キロ台を自然とキープできるようなると思う。今年の7月に4年ぶりにお酒を飲んだのだけど、58キロ前後の体重が、1か月で60キロ台に戻った。それまでは、もう体重が60キロ台に戻ることはないと思っていたのだけど。でもこれは、お酒だけが問題というわけではもちろんなく、外食中心の食生活、お菓子などの間食に加え、走る頻度が減ったことが原因と思う(その間は、ヨガはやっていた)。そりゃあ太るだろうって感じ。いまは、お酒は控えめにし(まったくやめたわけではない)、自炊をし、和食中心の食生活に戻し、間食はなるべく控え、ほぼ毎日走るようになったことで、するすると体重は減っている。走り始めてから、現在9年目に入ったけど、その間に、何度か(たぶん、5,6回)、50キロ台から60キロ台に戻るという経験をしているけれど、体重の増減は、日常生活を反映しているなって、つくづく思う。

と、ブログを書きながら、旧日常日記の「エイジャップ」カテゴリーを調べていたら、以下の記事をみつけた。

 

blog.a-ja.jp

 

マフェトン理論については、少し前にもご紹介させていただいたけど、この記事ではYouTube動画が載っていた。

 

www.youtube.com

 

久しぶりにみたけど、マフェトン理論はやっぱりよいな。体脂肪が減るということもさることながら、疲れづらい体になり、日常生活がより快適に過ごせるようになるところがよい。

 

今日は、あいにくの雨で、肌寒く、ご予約も2組だけになったから、「誰もいらっしゃらないかもしれないな」と思いつつ、お店をオープンしたところ、早い時間に2組いらしていただき、なんとコンプリート。2組コンプリートは、とてもうれしい。雰囲気も和やかでとてもよい感じだ。