日常日記

店長の日常

7時30分に起きる。体重58,3キロ、体脂肪率14,1パーセント。
現在12時40分。起きるのが遅く、また、開店ラッシュに見舞われたこともあって、更新が遅くなってしまった。オープン前の更新を継続することは、なかなか難しい。なるべく、オープン前に更新したいとは思っているのだけど、でも、「そうしなければならない」となると、それをできなかった場合、「なんて自分はダメなのだ」と自己嫌悪に陥りやすくなってしまうから、とりあえずの努力目標としている。ブログの更新自体、毎日更新していると、次第に「毎日更新しなければならない」と、なんだか義務のように感じられてきたりする。そうなると、楽しいからブログを書いていたのに、次第にそこに苦しさが混じってきたりする。とはいえ、継続するにあたって、書きたいときにだけ書けばいいという考えも、継続を難しくするところがあるように思う。ぼくは、基本的に書くことが好きなのだけど、でも、書かないことも、また別種の心地よさがある。だから、書かないなら書かないで、その心地よさに誘われて、書かないまま、ずるずると時は過ぎ去っていく。これは運動も同じで、体を動かすことは楽しいのだけど、体を動かさずにダラダラすごすのも楽しいのだ。このあたりのバランスをいかに取るかというところに、継続の秘訣があるのではなかろうか。
今日は、平日の金曜日というのに、とても忙しい。平日とはいっても、昨日が祝日だったから、4連休という方も多いのだろうか。とはいえ、明日、明後日は、わりと落ち着いた雰囲気になりそうなご予約状況だ。長年、営業を続けてきて思うのは、ご来店されるカップルさんの総数は、その時代その時代で、大体、あらかじめ決まっているのではないだろうかということである。その月の前半はヒマだったけど、後半が忙しくなったり、逆に、前半が忙しく、後半失速するみたいなことで、帳尻が合い、結局、毎月のカップルさんの総数は大体、似たり寄ったりになる傾向がある。前の月に比べて、今月は2倍入った、半減したなんてことは、絶対に起こらない。エイジャ全盛期においても、そんな感じだった。前月に比べて、急激に減ったり、増えたりみたいなことはなかった。コロナ禍においても、コロナ禍なりの安定というものがあったように思う。これは、なんだかとても不思議な感じがする。