日常日記

店長の日常

7時30分に起きる。体重58,1キロ、体脂肪率12,4パーセント。
現在11時55分。オープンまであと35分だけど、書き終えることはできるのだろうか。別に書き終えないといけない義務はないのだけど、これを努力目標としたことで、以前よりも、テキパキと動けるようになってきたかもしれない。開店準備は万端だ。いつお客さまがいらっしゃっても問題はない。たぶん。「たぶん」、というのは、ついうっかりと何かを忘れていることが多いからだ。先日、アイスコースを切らしてしまったことは記憶に新しいけれど、同様のことは、結構ある。つまり、抜けているのだ。何よりもお店のことを優先しなければいけないのに、自分がやりたいことを優先してしまうことが多い。そうすると、どうしても準備が慌ただしくなる。効率よく動ける人間になれたらよいなと思うのだけど、ぼくがそんな人間になることは可能なのだろうか。
今日は朝起きて、トイレに行き、体脂肪計に乗ったあと、白湯を飲み、ヨガをやった。太陽礼拝のAを10回、Bを5回に、あとは3種類の締めのポーズをし、最後に休息のポーズである「屍のポーズ」を10分やって終わる。全部で30分から40分くらいかかる。太陽礼拝を続けていることで、体がとても動きやすくなってきたように感じる。走るのも以前より楽に気持ちよく走れるようになってきた。ヨガに対するイメージって、人それぞれだと思うけど、太陽礼拝は、通常のヨガのイメージとは違うかもしれない。ヨガをやらない人にとっては、太陽礼拝は体幹トレーニングといったほうが、より実情に近いかもしれないと思ったりする。ヨガにもたくさんのポーズがあるけれど、日常生活に役立てるということだったら、太陽礼拝だけでも十分なのではないだろかとさえ思ったりする。太陽礼拝素晴らしい。
今後、行う予定であるイベントについては、9割方固まってきたように感じているのだけど、イベントについて真剣に考えていたら、通常営業の改善点がみえてきた。通常営業の雰囲気をさらによくするために、まだやれることはあるような気がしてきた。イベントについて考えたことで、改めて、「カップル喫茶の本質とはなんだろうか?」、「そもそも何をもってカップルとするべきなのか。男女で来ればそれはすべてカップルなのだろうか?」といった基本的なことを考えることになった。近々、コラムにまとめることができたらよいなと思っているのだけど、最近は、書きたいことがたくさんあって、なかなかコラムにまで手が回らない。本当はコラムを優先すべきだと思うのだけど、ブログの更新のほうが気楽だから、つい後回しになってしまう。
現在12時23分。間に合った。