日常日記

店長の日常

7時20分に起きる。体重57,6キロ、体脂肪率12,1パーセント。
今日は目覚めが爽やかだった。そのせいか、体脂肪率が1週間ぶりに12パーセント台を記録した。朝起きて、今日はコンディションがよいなと感じるときは、体脂肪率が低めになる傾向がある。逆に、コンディションがあまりよくないなと感じるときは、大抵高くなる。毎日、体組成計に乗るのは、結構面倒くさいのだけど、自分のことを客観的に知ることができて、体調管理にとても役に立っていると思うから、これからも続けていこうと思う。
今日も起きてから、ヨガをした。ヨガを学び始めてから、早いもので半年以上が経った。最初のころに比べたら、身体はずいぶんと柔らかくなったけれど、でも、思っていた以上にはあまり変わっていないような気がする。でも、それでよいのだと思うようになった。あまり、身体が柔らかくなることには、こだわらなくなった。ヨガをやることで、普通に生活をしていてはほとんど使うことがない身体の部位に、刺激を与えることができる。それで十分ではないだろうかと思うようになった。ぼくが基本的に毎日やっている太陽礼拝は、とてもよくできていると思う。さすがは数千年続いてきたことはあるという感じ。ヨガのポーズは数多あるけれど、あれこれやろうとして、面倒くさくなってやらなくなるよりは、太陽礼拝だけでも十分のような気がする。何もやらずにゴロゴロしていることに比べたら、雲泥の差だ。