日常日記

店長の日常

8時30分に起きる。体重58キロ、体脂肪率13,4パーセント。
起きて、ちょっと掃除をしてから、ヨガをやる。太陽礼拝Aを10回、太陽礼拝Bを5回やり、そのあと、3つの締めのポーズをやり、最後に休息のポーズ(屍のポーズ)を10分やった。この一連の流れは、年末まで通っていた早朝ヨガでならったものだ。早朝ヨガでは、まだいくつかほかのポーズがあったのだけど、全部やると、1時間半くらいかかるから、いまは、太陽礼拝と締めのポーズと休息のポーズで終わりにしている。これだけで十分といった感じで、終わるとすっきり、爽快な気分を味わえる。
ヨガのあとは、昨日、ポメラで書いたコラム「現場の声・その2」を見直し、HPにアップ。「その1」を書いてから、半年も経過してしまっていた。ブログと違い、コラムを書くのは気を遣うところもあり、何気にエネルギーが必要になる。久しぶりに書くことができたのは、ポメラ効果のような気がする。パソコンで書いていると、ついSNSやネットニュースなどをみてしまったりして、なかなか進まないことが多い。でも、ポメラだと、ネットに接続されていないから、書くことに集中できるのだ。集中できるとはいっても、元々が注意散漫だから、パソコンに比べればといった感じなんだけど・・・。プレミアムも、以前より、マメに更新できるようになってきている。パソコンやスマホは、仕事上なくてはならないものだけど、便利すぎて、自分のような注力散漫な人間の場合は、仕事の効率が悪くなる面もあるのかもしれないな。
今日のお店は大盛況だった。ありがたし。