日常日記

店長の日常

6時25分に起きる。体重56,1キロ、体脂肪率10,1パーセント。

今朝は起きてから、早朝ヨガで教えてもらったヨガのポーズをやった。早朝ヨガに行かなくなってから、10日が経つけど、ずいぶんと体の調子が戻ってきた感じだ。早朝ヨガの先生には熱心に教えていただき、たくさんのことを学ぶことができたけれど、やはり、ぼくには早朝ヨガのレッスンは早かったのだと思う。今後しばらくの間(たぶん、数年の間)は、自分のペースでヨガを実践するつもり。いつかはまた早朝ヨガのレッスンに復帰できたらよいな。

ヨガが終わってからは、プレミアムを更新し、そのあと、歩き方・走り方の個人レッスンを受けてきた。これで3回目。90分のレッスンを受けたのだけど、ほとんどの時間が歩き方のレッスンになった。先生曰く、正しい走り方よりも、正しい歩き方のほうが難しいということである。

歩き方・走り方の個人レッスンのあとは、男性のS先生のヨガの個人レッスン。歩き方・走り方とヨガのポーズは共通するところがたくさんある。同じ肉体を使っているわけだから当たり前か。今年は1年かけて、正しい姿勢や正しい体の使い方を習得できるように頑張りたい。

ヨガのあとは、映画「カンフースタントマン」をみた。先日、「人生クライマー」をみたとき、予告編をみて、興味を持ち、早速観にいってきた。子供のころに夢中になってみていた香港カンフー映画の裏には、スタントマンたちの壮絶な戦いがあったということを知った。映画の中でも言われていたけれど、80年代の香港カンフー映画のようなものを作ることはもう絶対にできないということは、素人のぼくでも分かった。