日常日記

店長の日常

5時40分に起きる。体重56,5キロ、体脂肪率11,7パーセント。

目を覚ましたとき、すごく眠くて、まだ寝ていたかったのだけど、2日連続で早朝ヨガを休むとさぼり癖がついてしまいそうだから、なんとか起きて行った。行って良かった。先生に、「昨日は山でも行っていたんですか?」と聞かれ、「寝坊してしまいました」と答えた。本当はなんだか行く気がしなかったからなんだけど、正直には言いづらかった。

早朝ヨガは、8割以上が女性で、男性の生徒はぼくを入れて3人しかいないのだけど、そのうちの1人の男性が昨日、背中を怪我したということで、今日は休んでいた。その男性は、30歳前後くらいで、背は180センチを超えていると思われるくらい体格がよく、ヨガをやる前は、格闘技を本格的にやっていたということだった。ヨガ歴は2年で、体も柔軟だった。ヨガというと、とても健康的なイメージで、怪我をするどころか、怪我や不調があれば、それを改善するものだと思っていたけど、早朝ヨガは運動量が激しめのパワー系のヨガと言われるものらしく、怪我をする人が結構多いということだった。先生にも、「〇〇さん(ぼくのこと)も、たぶん、いつかは怪我をすると思いますよ」と言われ、「まじか」と思った。少し前に、ぼくに話しかけてくれた女性に、「8月にヨガを始めたばかりなんですよ」と言ったら、「え?それでここに来たのですか?」と言われた。どうやら、普通のヨガでは飽き足らなくなった人たちが、ここには多く集まってきているようだった。どうりで、みんなインストラクターかと思えるほどにレベルが高いわけだった。みんながみんな、ぼくにヨガの楽しさを教えてくれた女性のY先生と同じか、または、それ以上と思われる柔軟性を持っているように思える。そんな中、よく事情を知らない、アラフィフ中年初心者男がふらふらと迷い込んでしまったのであった。今後、どうなることやら。

 

今日は、営業が終わったあと、ドコモがやっている自転車のシェアリングサービスを使って、山下公園近くにある「石井スポーツ」に行ってきた。自転車のシェアサービスを利用したのは初めてだった。先日、会員さんがお帰りの際に「これから中華街に行ってきます」と言うので、「歩いて行くのですか?」と聞いたら、「いえ。ドコモの自転車シェアで行きます。すごく便利なんですよ」と言っていて、とても興味を覚え、すぐにアプリをダウンロードして、登録したのだった。で、初めて使ってみたけど、すごく快適だった。自転車に乗るのは、3,4年ぶりくらいだったけど、楽しかった。

 

石井スポーツでは、早朝ヨガで着るための、メリノウールのウエアを買った。早朝ヨガは、換気のために窓が開いているから、とても寒かったりするのだ。良さげのものが、ちょうど20%オフセールだったから、よい買い物ができたと思う。

 

帰りは自転車に乗らず、歩いて帰ってきた。こういう使い方ができるのも便利だと思った。