日常日記

店長の日常

2時30分に起きる。体重56,4キロ、体脂肪率11,6パーセント。

 

昨日は、18時ごろ眠りについた。途中、何度か目覚めながら、2時30分に起きることになった。ちょうどサッカーの試合で、PK戦をやっていた。残念ながら、日本は負けてしまった。そういえば、エイジャをオープンした、2002年は、日韓ワールドカップの年だった。これで、エイジャに来てから、5回目のワールドカップになるんだな。次は、2026年か。その頃はどんなことをやっていて、どんなことを思っているのだろうか。

6時から、早朝ヨガ。早朝ヨガを始めてから、1か月が経った。この1か月でずいぶん、体が柔らかくなったように思う。大抵のヨガは、安全第一で、絶対に無理はさせないのだけど、早朝ヨガは、無理はさせないけれど、無理になるかどうかのギリギリのラインをせめてくる。インストラクターの先生曰く、「体に負担になるようなことはしてはいけないけど、負荷はかけないといけない」ということである。体にしっかりと負荷をかけるけど、負担にならない程度にする。この見極めが大事ということである。とても優しい先生だけど、ちょっとスパルタ的要素がある。まさか、この年になって、そんなことをやるようになるとは思っていなかったのだけど、でも、いまのところ、わりと楽しんでやることができている。

ヨガが終わってから更衣室で、女性の生徒さんに、「最初のころは筋肉痛になりませんでしたか?」と声をかけられた。じつは、あまり筋肉痛にはならなかったのだけど、話を合わせて、「そうですね。結構、大変でしたね」と答えた。なんとなくそう答えてしまった。「ですよね。でも、続けていれば、体はすごく変わりますよ」とのことだった。「ほんと、皆さん、すごいですよね。どのくらいやられているのですか?」と聞くと、「2年」ということだった。