日常日記

店長の日常

4時20分に起きる。体重56,3キロ、体脂肪率11,4パーセント。

寒くなってきたからなのか、体脂肪率が11パーセント台が続いている。体が冷えている状態で体組成計に乗ると、体脂肪率は高めにでる傾向がある。つい最近まで、体脂肪率一桁が続いていたから、なんだかちょっと残念な気持ちになるけど、まあでも、こんなことはどうだって良いことなんだろうな。

今日も早朝ヨガ。スタジオは、家から1キロの場所にあり、雨の日以外は走って行ってるのだけど、今日は6時ちょっと前に到着したところ、まだビルの入り口のドアのカギが閉まっていて、3人の女性の生徒さんがドアの前で待機していた。ぼくが、「おはようございます」とあいさつすると、「いつも走ってきているんですか?すごいですね」と言われ、「あ。でも、家からここまで1キロくらいなんですよ」と言うと、また別の女性が、「1キロなんて走ったら、わたしはそれだけで終わってしまいます(笑)」とのことだった。「いえいえ。皆さんがやっていることのほうが全然すごいと思います」と言ったのだけど、そのぼくの言葉に対して、誰からの反応もなかった。なんか変なことを言ってしまったのだろうか。ぼくは、こういった普通の世間話が苦手だ。

早朝ヨガでは、一人一人、別々に、先生から与えられたポーズの練習をするのだけど、今日は、あるポーズでなかなかバランスが取れずに困っていると、ちょうど先生が近くにきたから、「バランスがうまく取れないです。足の位置がよくないんですかね?」と聞くと、「どうなんでしょうね?」ということだった。「え?教えてくれないの?」と思っていたら、先生は、「わたしが教えるのは簡単だけれども、自分であれこれ、試してみることも大事なんで、やってみてください」ということだった。早朝ヨガの先生は、自分で主体的に考えることを大切にしていて、最初は、「ちょっと厳しいな」と感じたのだけど、最近では、先生のそういう教え方はとてもよいと思うようになった。そのおかげで、成長が早くなったような気がするし、ほかの生徒さんのレベルが高いのも先生の指導力によるところが大きいのだろう。でもなんで、早朝からこんなことをやってるんだろう?って思ったりもするのだけど。