日常日記

店長の日常

4時10分に起きる。体重56キロ、体脂肪率9,6パーセント。

 

1週間ぶりの更新になってしまった。8月から日常日記を再開し、3か月以上が経過したけれど、ぼくの場合は、それぐらいからだんだんと乱れてくることが多いような気がする。ブログの更新だけでなく、食事や運動も、3か月が経過したころから乱れ始める。でも今回は、その乱れは最小限に抑えられているような気がする。これは、ヨガのおかげだと思う。

先日はふと思い立って、近所の体操教室に行き、個人レッスンを受けてきた。体が柔らかくなったことで、ふと、「バク転ができるようになったらよいな」と思ったのだ。グループレッスンもあり、そっちのほうが安いのだけど、生徒の半数は小学生以下ということで、アラフィフおやじの自分はさすがに場違いだろうと思い、個人レッスンにした。準備運動から始め、基礎トレーニング、バク転につなげるためのトレーニングという流れだったのだけど、思っていた以上にハードだった。インストラクターの先生は男性で、たぶん、20代前半くらいだったと思うけど、もうちょっと手加減したほうがよいのではないだろうかと思った。レッスンを受ける前に、念のため「スポーツ保険」に入ったのだけど、先生に、「もしかしたら、ぎっくり腰になるかもと思い、入りました」というと、「腰には負担がかかるんですよね。わたしも何度か腰を痛めてます」といわれ、「まじか」と思った。怪我をしなかったのは、ヨガのおかげだと思う。