日常日記

店長の日常

5時15分に起きる。体重56,7キロ、体脂肪率12,9パーセント。

昨日は体重が55,7キロ、体脂肪率が11,5パーセントだったから、体重は1キロ増え、体脂肪率も1%以上増えたことになる。痛いストレッチを受ける前は、体脂肪率が5日連続で10%台を記録していて、体のコンディションも良かった。これまでの経験から、「今日はなんだか調子がよくないな」と感じたときは、体脂肪率が高めにでるような気がしている。水曜日に痛いストレッチを受けてから、今日で3日目で、昨日、一昨日よりは体の調子も少し改善してきた気がするけど、まだなんか感覚がちょっとおかしい。やっぱり、痛みが生じるほど無理に筋肉を伸ばすストレッチはよくないと思う。いろいろなヨガの先生のレッスンを受けていて、それぞれの先生によって、教え方や考え方に違いがあるような気がするけど、共通しているのは、「痛みが生じるほど無理に筋肉を伸ばさないように」と指導するところである。筋肉はゆっくり、じっくり伸ばしていく必要があり、年単位で考えていく必要があるとのことである。ヨガは4,000年の歴史があるのだから、どちらの考えを信頼したほうがよいのかといえば、断然、ヨガのほうなのではないだろうか。

体重に関しては、昨日は、お昼前にラーメンを食べ、夕方にご飯を食べたほかに、間食も結構したから、それで一気に増えてしまったような気がする。体のコンディションが悪くなると、食欲が暴走気味になる。肉体や精神に過度なストレスがかかると、欲望は暴走し、そうなると自分でコントロールすることは難しくなるような気がする。