日常日記

店長の日常

11月11日(水)

5時30分に起きる。

 

布団の中にいたときは、

昨日のトレランによる疲労感を感じたので、

今日は走りにいくのはやめようと思ったのだけど、

起きてしばらくしたら、疲労感はなくなったので、

7時ころから走りに出かけた。

 

それにしても、

食事って重要なんだなって、改めて実感する。

 

食事内容によって、

体の回復は全然違ってくる。

 

右足のふくらはぎの痛みはどこかへ行ってしまった。

 

あと、ほかにも、少し前まで、

走っていると、右足の股関節にも違和感を感じるようになっていたのだけど、

和食中心の食生活に変えたことで、それもかなり減じた。

 

秋に入ってから、

なかなか調子が上がらなくなっていた理由として、

夏に走り過ぎてしまったこと、

新品の靴ばかり履いていたことが原因なのではないかと思っていたのだけど、

たぶん、食生活が乱れてしまっていたからなんだろうな。

 

外食率が高くなっただけでなく、

ポテチなどのジャンクフードを、

食事代わりに食べていたのが良くなかったのだと思う。

 

自炊中心にして、ジャンクフードを食べるのをやめたら、

自分でもビックリするほど、持久力と疲労からの回復力が上がった。

 

そういえば、

走り始めてからの5年と8か月を振り返ってみても、

調子を落としていたときは、たいてい、食生活が乱れてしまっていた感じがする。

 

これからは、

走ることにマイナスになるようなことはしないことを、

ここに固く誓う。