日常日記

店長の日常

7時に起きる。昨晩、ちょっと飲みすぎた。8時から少しウォーキングをし、帰ってきてから、お店の掃除や洗濯等。今日も、平日に関わらず、午前中からたくさんのカップルさんにお越しいただく。感謝。14時過ぎに、お客さまが引けたから、走りに行こうかと思ったのだけど、結局、ゴロゴロし、寝たりもし、走りに出かけたのは、18時過ぎだった。軽く3キロほど走り、中華料理屋さんで餃子とチャーハンを食べ、お店に帰ってきてしばらくしてから、近所の映画館「ジャック&ベティ」で、東出昌大主演のドキュメンタリー映画「WILL」をみた。それほど期待していたわけではなかったのだけど、ぼくの興味のあるテーマが満載で、感動の連続だった。最近は、ぼくの人生で一番映画づいており、たくさん面白い映画をみたけど、今日みた「WILL」が一番、心を揺さぶられたかも。途中、何度も泣きそうになった。東出昌大は、妻も子供もいるのに、ほかの女性と関係を持ち、世間からたくさんのバッシングを受けた。有名人が、文明社会の掟である一夫一妻制を破れば、大変な騒動になる。毎年、たくさんの有名人がその犠牲になる。東出昌大が、そんな文明社会から離れ、文明以前の狩猟採集、自給自足的な生活をするようになったことは、とても面白いことではないだろうか?そして、東出昌大は、答えがでない、哲学的な問いかけをずっとしていく。考えることをやめられないから、考え続けるほかない。主題歌を歌っている「MOROHA(モロハ)」(この映画で初めて知った)の歌も、すごく心に響いた。映画のパンフレットなんて、ほとんど買った記憶などないけど、思わず、パンフレットを買ってしまった。