日常日記

店長の日常

昨日は平日にも関わらず大忙しだった。11時30分オープンにして正解だった。11時30分から12時までの30分の間に6組のカップルさんにいらしていただき、オープンからラストまでスムーズにお客さんをご案内することができた。雰囲気もとてもよい感じだった。みなさん、エイジャのマナーとルールをよくご理解いただけているように感じた。エイジャでの過ごし方を理解されている皆さんが作り上げる一体感のある雰囲気がとても好きだ。お互いにお互いを尊重し合いながら、あうんの呼吸でめくるめく非日常の雰囲気が作られていく。なんて素晴らしい空間なのだろうと思う。でも、エイジャでの過ごし方を知らない方が来ると、雰囲気が崩れてしまったりする。エイジャの雰囲気は微妙なバランスで成り立っていることを知る。最近思うのだけど、カップルでするカップル喫茶的な遊び方の中でも、エイジャの遊び方や雰囲気を好んでくださる方というのは、わりと少数派なのかもしれないと。だから、ぼくがたくさんのお客さんを呼び込もうとして努力することは、エイジャの雰囲気のバランスを崩すことになり、エイジャの雰囲気を気に入ってくださっている方を裏切ることになってしまうのではないかと。ぼくが努力するところは、ご来店くださった方々に、エイジャのマナーとルールをできる限り正確に分かりやすくお伝えするということ、ただこれだけと言ってもよいのかもしれない。
昨日は営業終了後、ヨガに行った。1週間ぶりのヨガだった。ヨガはほんと気持ちがよい。気分がリフレッシュされる。ヨガのあとはサウナに行く予定だったのだけど、スマホをみたら、TKさんから「セックルにいます。22時までいますがどうですか?」とのメールがあった。予定変更して、セックルへ向かう。途中、ローソンで、ぼくの好物である「キャベツ太郎」などのスナック菓子を買い、マスターに差し入れした。

今月から、またお酒を飲むようになった。数週間前に、これまで何度かお食事に行っている会員カップルさんにお誘いをいただき、居酒屋に行った。その日もお酒を飲む気はなかったのだけど、彼女さんに「マスター今日は何を飲みますか?」と聞かれたとき、ふと、(久しぶりにビールを飲もうかな?)という考えが思い浮かび、その瞬間、「今日はビールでも飲もうかな?」と言ったら、彼氏さんも彼女さんも「え!?マスターお酒飲むんですか!?」と驚きの声を上げた。「いや、なんか急に飲みたくなって」というと、お二人とも「飲みましょう。飲みましょうよ、マスター」と喜んでいただけた。結局、その日は、3軒はしごすることになった。途中、カラオケバーも行き、およそ8年ぶりくらいに下手くそなカラオケも歌った。とても楽しい夜になった。

それからというもの、2日に1回くらいのペースでお酒を飲んでいる。昨日は、TKさんに、「やっぱり、マスターが飲んでくれると楽しいですね」と言ってもらえ、ぼくもうれしく思った。話の話題はといえば、「教育」や「健康と運動」、あとは下ネタといった感じ。いつものごとく楽しいお酒だった。