日常日記

店長の日常

7時30分に起きる。体重58,0キロ、体脂肪率13,4パーセント。
今朝も、また別の男性の会員さんから、開催予定のイベントに対するご意見のメールをいただいた。皆さん、エイジャのことを真剣に考えていただけて、ありがたいかぎりである。思えば、この20年間、たくさんの方々とエイジャのあり方について、あるときは店内、あるときは酒場、あるときはメールで、語り合ってきた。皆さん、表の社会において、人並み以上に活躍されている感じで、そういう方々が、エイジャについて真剣に考えてくれたり、時にはぼくができないことを助けていただいてきたことで、エイジャの存続が可能になった。このことは、ひと時も忘れてはいけないことだと思っている。

今日は、午前中からたくさんのカップルさんにお集まりいただけたのだけど、喫茶店としてはあるまじきことに、アイスコーヒーを買い忘れてしまった。それで4名の方がアイスコーヒーを飲めなかった。アイスコーヒーが品切れの喫茶店なんて、聞いたことがない。皆さん、優しい方ばかりであるから、誰もわたしのことを咎める人はいなかったけど、カップル喫茶といえども、喫茶店としての矜持を忘れてはいけないと、大いに反省した。