日常日記

店長の日常

8時に起きる。体重57,4キロ、体脂肪率14,4パーセント。
起きて、ヨガをしたあと、男性の会員さんからメールが来ていたので、返信をした。ぼくが、プレミアムに投稿した、近々開催予定のイベントについてのメールだった。今回、もしイベントを開催したとしたら、じつに8年ぶりとなる。エイジャでは、イベントと企画を分けて考えていて(同じものとして書いてしまうこともあるけど)、イベントは、通常営業とは異なる営業形態で開催するものであり、企画は、通常営業の枠内で開催するものである。イベントの例として、代表的なのはパーティーがある。パーティーでは、カップルさん同士のお話も、お席の移動も自由になり、通常営業とは違う営業形態だから、イベントという位置づけになる。一方、「アラフォー」、「オバエ」は、通常営業と同じ営業形態だから、企画となる。エイジャにおけるイベントと企画の違いを即答できる人がいたとしたら、その人はかなりのエイジャ通といってもよいと思うけど、そんな人はほとんどいない。そして、今日、メールをくださった方は、そんな数少ないエイジャ通のひとりなのだ。エイジャのことを知り尽くした観点から、今回のイベントについて、いろいろとご意見をいただいた。ご意見をいただくと、いろいろと考えることができるから、とても助かる。イベントの形がより一層明確になった。イベントが成功するかどうかまったく分からないけど、これまでありそうでなかった、ユニークなイベントになるような気がする。