日常日記

店長の日常

8時10分に起きる。体重58,1キロ、体脂肪率12,9パーセント。
昨日、おとといは連休をもらって、山に行っていた。七面山である。初めての山である。そして、宿坊というものに初めて泊まった。宿泊するには、朝晩の勤行に参加することが条件になるのだけど、そのためか、1泊2日2食付きで6,500円と、とても安い。食事は、野菜中心の精進料理で、肉や魚などはなかった。でも、とても美味しかった。宿坊は、標高1,700メートル付近のところにあり、登山口からの標高差は1200メートルくらいある。ぼくがよく登っている大倉から塔ノ岳とほぼ同じだ。普段、運動をしていない人がもし行ったら、すごく大変だと思う。というか、過酷。この時期の宿坊の最低気温は、平均マイナス12度くらいで、寒いときにはマイナス20度にもなるということだったけど、ぼくが行った日は、最低気温がマイナス5度くらいだった。お坊さんが「今日は暖かい」と言っていた。初日は、登山道(参道)にはほとんど雪はなかったのだけど、二日目はたくさん雪が降ってくれ、雪山歩きを楽しむことができて、楽しかった。
宿坊に泊まったことで、徳が高まったのであろうか、今日はとても忙しかった。忙しい中、プレミアムを3本更新した。内容はおもに、今後お店でやりたいと思っている企画だ。企画があたるかどうか分からず、これまでの経験からするとあたらないように思うけど、近日中に発表する予定。