日常日記

店長の日常

8時に起きる。体重57,2キロ、体脂肪率11,2パーセント。

今朝は、布団の中でいろいろと考え事をしていたら、起きるのが遅くなってしまった。何歳になっても自分はいろいろと考え、悩んでしまう。いろいろなことが自分に降りかかってくるけど、それらは全部、自分のせいなのだろう。人のせいにしてはいけないのだろう。

営業前に、先週に引き続き、歩き方と走り方のレッスンを受けた。効率のよい正しい歩き方を習得するのは、とても難しい。何か新しいことを身につけようとする場合、これまでの長い人生において習慣化され、無意識に身につけた動きが、その邪魔をする。学びとは、今の自分に何かを付け足すということだけでなく、今の自分にとって余計なものを取り除くという側面もある。これまでに学んできたことが、これから学ぼうとする新しい学びの邪魔をする。学びにおいて大切なのは、「捨てる」ということなのかもしれない。そして、捨てるためには、何を持っているかに気づかなければならない。無意識を意識しなければならない。これには、相当な注意力と集中力が必要とされる。こんなこと、自分には到底無理なのではないだろうかと思う。

レッスンのあと、関内のインド料理屋で、チーズナンセットを食べた。チーズナンは、やはり、美味しい。チーズナンを食べたら、もう普通のナンには戻れない。普通のナンは食べ放題のところが多いけど、どうせあまり食べられないから、今後ぼくはチーズナンを注文する。にしても、最近は外食率が高くなってきた。昨日はリンガーハットのちゃんぽんを食べた。久しぶりのちゃんぽんはとても美味しかった。そのあと、ファミマでポテトチップスとスイーツを買って食べた。