日常日記

店長の日常

5時10分に起きる。体重はジャスト56キロだった。昨日は、夜も普通にご飯を食べたというのに。運動量に対して、食べる量が少ないんだろうな。山に行かない日は、毎朝5キロ走っているけど、ずいぶんと走るのが楽になってきた。この感じなら、以前と同じように、10キロくらい平気で走れてしまうような気がするけど、またマラソン沼にハマってしまいそうで思いとどまっている。でも、今日は走りながら、来年は横浜マラソンにエントリーしようか、などということを考えてしまった。今度の日曜日は横浜マラソンだ。横浜マラソンは、まだ走ったことない。2回申し込み、1回当選したのだけど、膝の痛みを理由に棄権してしまった。あれはたしか、2016年だった。いや、2017年だったかもしれない。2018年は、知り合いが二人走ったから、応援しに行った。楽しかった。2019年は、そのころは、マラソン大会に参加せず、ただの健康ジョガーに戻っていたのだけど、横浜マラソンの開催日にいつものコースをのんびり走っていたとき、横浜マラソンを走るランナーの姿をみたら、マラソン熱がぶり返し、また大会に参加するようになった。その後、ほどなくして、コロナ騒動が勃発し、2020年の3月からの約3か月間、お店を休業したことをきっかけに、毎日10キロ以上走るようになり、その年の秋(ちょうど2年前)、念願だったサブフォーを記録した。「さあ、次は100キロマラソンに挑戦だ」と思っていたのだけど、2021年1月に緊急事態宣言が出たことで、マラソン大会が軒並み中止になり、やる気をなくし、再びただの健康ジョガーに戻り、いまに至るという感じだ。同じことを繰り返しているように感じるけど、その時々にやりたいことをやりながら、ちょっとずつ生活は向上しているような気もしないではない。