日常日記

店長の日常

6時に起きる。ほのかに筋肉痛を感じる。昨日、一昨日と丹沢に行っていた。今日もお休みになったから、山に行こうかと思い、昨晩、山に行く準備を整えて眠ったのだけど、目を覚ましたのが4時50分くらいで、これでは始発電車に間に合わない。混雑している時間帯に電車に乗るのは苦手だから、カーシェアの予約が取れたら行こうと思ったのだけど、あいにく予約は埋まっていた。今日は体を休めることにし、ブログを更新することにし、コーヒーを淹れた。

今回の山行でも、体と食事と運動の不思議さを感じた。今は、普段の生活では1日1食半なのだけど、今回の山行では、山でも1食半で十分だった。12キロの荷物を背負い、6時間以上も歩き続けていたというのに。1か月前に蛭が岳山荘に泊まったときは、暑さとザックの重みで結構辛かったけど、今回は涼しく快適で、ザックの重みもそれほど感じなかった。休憩も、5分座っての休憩を1回しただけで、あとは心拍数が上がり過ぎていると感じたり、筋肉疲労を感じたときに、立ち休憩をするだけで十分だった。どこからこのエネルギーが湧いてくるのだろうと不思議に思うのだけど、これにはミトコンドリアが関わっているらしい。ミトコンドリアは、全身の細胞の中にある器官で、呼吸により酸素を取り込み、エネルギーを産生する人体のエネルギー工場ということである。全身のミトコンドリアを集めると体重の10%にもなるとも言われるらしい。ヨガを始めてからの、この2か月ちょっとの間で、ぼくの体の中のミトコンドリアの量と質がずいぶんと変わったのだと思う。ネットで調べると、ミトコンドリアを増やす方法がいろいと書いてあって、ほとんどその通りのことを自分はやっていた。