日常日記

店長の日常

7時半に起きる。起きてからは、適当になんちゃってヨガをやった。一人では、レッスンでやっているようなヨガをやることはできない。ヨガのレッスン時間は、大体60分から90分なのだけど(クラスによって違いがある)、そんなにも長い時間、自分一人で、規則正しく、ヨガをやることなんてぼくには無理だ。今後何年、何十年とヨガをやったとしても、できるようにはならないと思う。ぼくがヨガスタジオに頻繁に通っている理由もそこにある。一人では、絶対にできないからだ。初めてヨガのレッスンを受けたとき、Y先生に、「週に何回くらいのペースで受けるのが理想なんですか?」と聞いたところ、「家でもヨガをできるなら週一でも良いかと思いますが、でもたぶんやらないですよね」という答えが返ってきて、Y先生のこの一言にぼくはとても感銘を受けた。本当にその通りだと思った。ランニングでは、ストレッチが大切だということはよく言われるけれど、ぼくはどうもこのストレッチというのが、苦手だ。やったほうが良いのは分かっているのだけど、なんか、つまらなくて、退屈して、たまにちょこっとやるくらいで、毎日の習慣にすることはどうしてもできない。そういうこともあって、ヨガにもまったく興味がなかった。ストレッチさえ習慣化できないのに、いわんやヨガをやだと思っていたからである。そんな自分だから、Y先生の「家ではやらないですよね」という言葉を聞いて、「この先生は自分のことをよく分かっていらっしゃる」と感じ、「よし。時間が取れたら、なるべくレッスンを受けてみよう」と思った。そうしたところ、思いのほかヨガにハマり、結果として、家でも、なんちゃってヨガくらいなら、毎日できるようになった。