日常日記

店長の日常

10時半に起きる。最近はあんまり早起きができない。一応は、5時や6時に目が覚めるのだけど、そこから起きて何かをしようという活力が湧いて来ないから、ついそこから二度寝、三度寝をしてしまう。やっぱり、自分は寝るのが何よりも好きなのかもしれない。でも、気持ちよく寝るためには、日中、それなりに活動する必要がある。外出もせず、家の中でゴロゴロしているのは、1日くらいならまだいいけど、それを超えると苦痛だ。引きこもりは、決して、怠け者なんかじゃなく、とんでもない苦痛に耐えている存在なのだと思う。引きこもりは社会問題として頻繁に取り沙汰されるけれど、これもまた文明社会特有の問題であり、引きこもりは世界のどこでも問題になっている。って、また何故だか、文明批評になってしまった。こんなこと書くつもりはなかったのだけど、書いてしまった。書いてみるまで実際自分が何を書くのか分からないことがほとんどだったりする。

昨日で9月が終わり、今日から10月。今年もあと3ヶ月か。