日常日記

店長の日常

最も自分を守ってくれるもの

今日は5時に起きました。

 

そして、

いつものように、

6時からジョギングに行きました。

 

今日も気持ち良く走ることができました。

 

最近はとても調子が良いように感じております。

 

体が軽く感じます。

 

でも、またしばらくしたら、

体が重く感じる時が来ると思います。

 

習慣的に運動するようになって分かったことは、

どんなに気を付けていても、

調子のよい状態を常にキープするということは、

どうやら不可能であるということです。

 

これはどんなに優れたアスリート、

それこそイチロークラスでも、

できないことなので、

誰にとってもできないことなのだろうと思うのであります。

 

なので、

その不可能性を自覚したうえで、

調子の良い状態をキープできるように心がけるというのが、

最も、長く調子の良い状態をキープするための、

秘訣なのではないかと思うのであります。

 

それはそうと、

今日、緊急事態宣言が発令されるみたいですね。

 

今後、どうなることやらであります。

 

コロナ問題が起こってから、

気づいたことがあります。

 

それは、人生において大切なのは、

何かを得たり、達成したりすることではなく、

毎日同じことを繰り返すことではないだろうかということであります。

 

どんな状況になっても、

毎日繰り返している同じことこそが、

一番、自分を守ってくれるものなんじゃないかなあって思います。

 

人生において喪失というのは、

誰にとっても、避けて通ることができないですよね。

 

仕事を失ったり、大切な人を失ったり、健康を失ったりという具合に。

 

そのときに、

一時は意気消沈し、どん底の状態に陥ったとしても、

毎日繰り返す同じことがあれば、

立ち直りは早くなると思うんです。

 

失恋した人が、

 

「仕事に救われた」

 

と言うことがよくありますが、

これもまた同じことだと思います。

 

人生において喪失に襲われたとき、

それまでに獲得したり、達成した、

お金や地位や名誉なんていうものは、

ほとんど役に立たないのではないかと思います。

 

そんなことよりも、

毎日繰り返す同じことをどんな状況になっても、

同じように繰り返し、

生活のリズムをなるべく崩さないということが、

最も、自分を守ってくれるのではないかと思うのでした。