日常日記

店長の日常

やれることをやっていきます

今日は4時におきました。

 

ずいぶん早く起きてしまったので、

コーヒーを飲みながら、ネットを見ていたら、

次のような記事を発見。

 

コロナ「ヤバ過ぎ派」と「騒ぎ過ぎ派」の対立が永久に折り合わない理由

 

素晴らしい内容に感銘を受けました。

 

今回のコロナだけでなく、

全てのことにおいて当てはまる、

大切なことが書かれているように思いました。

 

これはどんな人でも同じかと思いますが、

人って、自分の見解こそ正しいと思い込みがちな生き物で、

そして、いったん、その正しさを信じるようになると、

違う見解を持っている人を自動的に間違っているとみなすようになり、

それだけならまだ良いのですが、

自分の正しさを守りたいがために、

違う見解を持っている人を攻撃したくなるところがあると思います。

 

その特質のために、

人類の歴史は血みどろの歴史になってしまっているのだと思います。

 

 

この記事のライターさんのように、

自分の正しさを普遍的、絶対的正しさと思いこまず、

バランスよく物事を見ていくことを心掛けたいと思いました。

 

再度、緊急事態宣言が発令されるということで、

多くのお客さまからご心配の声をいただいており、

ありがたい気持ちでいっぱいです。

 

皆さんほんと、

エイジャを大切に思っていてくれて、うれしいです。

 

でもほんと、

人生って思い通りにならないですよね。

 

思い通りにならないというのが人生の本質、

そう言っても良いのかもしれません。

 

まずは、このことを受け入れた上で、

やれることをやっていこうと思います。