日常日記

店長の日常

緊急事態宣言によせて

今日は朝5時30分に起きて、

6時からジョギングに行きました。

 

やっぱり、日の出前に走り始め、

走りながら日の出を迎えるというのが、

一番、気持ちが良いですね。

 

早速、昨日買ったばかりの、

手袋、ヘッドバンドを装着して走りました。

とても良い感じです。

 

2,500円の高級エコバッグも、

胸のポケットに入れ、

帰りに「まいばす」でお店のドリンクを買ったのですが、

これもまた良い感じです。

 

どうやら近いうちに、

再び、緊急事態宣言が発令される見通しになってきて、

今後はできるかぎり節約に努めなければいけなくなってきたわけですが、

かといって、

日々の生活における快適さについては、

追い求めていくことが大事であると思っております。

 

日々の生活における快適さを犠牲にし、

自分自身に我慢を強いるような節制というものは、

必ずといって良いほど、

その反動が来てしまうように思われるのであります。

 

なので長い目でみると、

無理な節制というのは、

その反動により、結局のところ、多大なる浪費につながると思うのであります。

 

とはいえ、

日々、快適に生活するためには、

やっぱり、ある程度の節制は大事なような気がします。

 

かの、ドイツの文豪ゲーテの言葉に、

 

「形成とは断念である」

 

という言葉があります。

 

何かを形成するには、

何かを断念しなければいけないという意味のようですが、

これを生活に当てはめるならば、

快適な生活を形作っていくためには、

断念することを覚え、おのれを制限することが肝要であるということになろうかと思います。

 

わたしの個人的な生活を例に取りますと、

毎朝、気持ち良く走るためには、

ポテトチップスやアイスを食べまくるというのは、

断念しないといけません。

(たまには良いと思いますが)

 

毎日のようにポテチやアイスをたらふく食べながら、

それでいて、

毎朝、気持ち良く走る生活を形成するというのは、

まったく不可能とまでは言いませんが、

(世の中にはいろいろな人がいますので)

ほとんど不可能ではないかと思われます。

 

またわたしは、

2019年の10月から今日まで、

1年3か月の間、まったくお酒を飲んでいないのですが、

お酒の楽しみを断念したことによって、

その後、毎朝走るようになる土台が形成されたように感じております。

 

またわたしが、

毎朝、走るようになったのは、

去年の3月からであり、

お店の営業自粛を始めたときからなのですが、

お店の営業を断念し、外食も遠出も断念したことで、

毎朝走る習慣だけでなく、

早寝早起き、自炊中心の食生活という健康的な生活を形成することができました。

 

再度、緊急事態宣言が発令されることで、

これまで通りの生活が難しくなる方もいらっしゃるかもしれませんが、

悲観的になりすぎることなく、

積極的断念を志すきっかけにして、

これまで以上のより良い生活を形成していく契機にしてみるというのも、

良いのではないかと思うのであります。

 

とはいえ、とはいえでございますよ。

 

エイジャのご利用をしばらく控えるというのは、

全然かまわないのですが、

でも、完全に断念するというのはお控えいただきたいと、

切に願う、わたくしマスターなのでございました。