日常日記

店長の日常

営業初日(1月2日)

今日は朝6時に起き、

いつものようにジョギングに出かけました。

 

外に出てからすぐに、

マスクを忘れたことに気づき、

引き返そうかと思ったのですが、

1月2日の早朝に、

人はあんまり出歩いていないと思って、

そのままマスクをせず、走りに行くことにしました。

 

人とすれ違うときには、

なるべく距離を取るようにして走り、

それで何も問題なく、今日のジョギングを終えることができるかと思いきや、

最後、伊勢佐木モールに戻ってきて、走っていると、

50代か60代と思われるおじさんに、

あからさまなオーバーリアクションでよけられ、

 

「もう人が歩いているところでは、

ジョギングはできないのだなあ」

 

と思い知らされたわたくしマスターでございます。

 

ちょっとしたショックを受けたのですが、

マスクなしで走っていたわたしも悪かったので、

以後は必ず、人通りがあるところでは、

マスクをして走ろうと心に決め、気を取り直して、

おうちに戻ってからは、

テレビで箱根駅伝をみました。

 

いや~、波乱の展開でしたね。

 

みんなギリギリのところで頑張ってますから、

どんな展開になってもおかしくはないんだろうな。

 

今日は、営業初日でした。

 

1組のカップルさんの貸し切りリベンジカードでした。

 

やはり、今年は試練の年になりそうですね。

 

でも、誰もいない店内で、

会員さんとソーシャルディスタンスを保ちながら、

いろいろと楽しくお話をすることができました。

 

結構長いお付き合いになるのですが、

その会員さんの男性も、

スティーリーダンが好きということで、盛り上がりました。

 

スティーリーダンとは、

アメリカのバンドで、

実は、店名の「aja(エイジャ)」は、

そのスティーリーダンの代表的アルバム「aja(エイジャ)」から、

取ったものなのであります。

 


Steely Dan - Aja

 

その会員さんに、そのことを言ったら、

 

「え~!そうだったんですか!」

 

と驚かれました。

 

また、

これは、わたしもわりと最近知ったことなのですが、

Steely Danというバンド名の由来は、

ウィリアム・バロウズという作家の「裸のランチ」という作品の中に出てくる、

「Steely Dan III from Yokohama」からきているのだそうです。

 

直訳すると、

 

「横浜からやってきた、鋼鉄のダン・三世」

 

ということになりますでしょうか。

 

鋼鉄のダンとは、

なんのことかと言いますと、

なんと、大人のおもちゃ、バイブとのことです。

 

そういうわけで、

わたしなりに、「Steely Dan III from Yokohama」を意訳してみますと、

 

「横浜からやってきた、さすらいの極太男」

 

ということになりますでしょうか。

 

「むむむ。オレのことを言っているのか」

 

そんなことを思ってしまった、

わたくしマスターなのでございました。

 

って、少し見栄を張ってみました。