日常日記

店長の日常

ノンアル喫茶スタート!

皆さま、

明けましておめでとうございます。 

 

良い新年を迎えることができましたでしょうか? 

 

おかげさまで、

今年もエイジャのマスターとして、

無事、新年を迎えることができ、

嬉しく思っております。

 

今日は朝6時に起きて、

新年最初のジョギングに出かけました。

 

アレクサによると、

外の気温は0度ということでしたが、

天気も良くて、

新年初日から気持ち良く走ることができました。

 

思えば、

昨年は一年を通して、

コンスタントに走ることができました。

 

ラン歴は6年目になりますが、

これまででダントツで一番走った年になりました。

 

3月に営業自粛を決めてからというもの、

基本的にほぼ毎日走るという、生活スタイルを確立することができました。

 

走ることだけでなく、

早寝早起きや自炊中心の食生活も習慣化することに成功したという、

わたしにとっては、ある意味、画期的な年になりました。

 

コロナによって、

お店の経営という点では厳しい状況にはなりましたが、

わたし個人の生活という点に関しましては、

エイジャ19年目にして、

もっとも充実した年になったかもしれませんw

 

2021年も、

この調子で頑張っていこうと思います。

 

さてさて、

明日から早速新年最初の営業が始まるわけでございますが、

昨年、予告させていただきました通り、

1月2月は、試験的に、

アルコールを提供しない、ノンアル喫茶として営業させていただきます。

 

正直なところ、

ただでさえ、お客さまが激減しているというのに、

売り上げが減る可能性が高い施策をするということに、

不安や葛藤はあります。

 

昨年も、5月下旬に営業を再開する際、

ノンアル喫茶で営業する予定だったところ、

直前になって、日和って、撤回いたしましたが、

今回もまたそうしたほうが良いのではないかと、

正直、思いました。

 

ノンアルで営業することを検討し始めたのは、

2019年の11月のことで、

そう思ったきっかけは、

ごくたまにはではありますが、

アルコールの飲みすぎによって、

ご本人は悪気はなくとも、

雰囲気をじゃっかん乱されてしまうというケースがあったからなのですが、

正直なことを申しますと、

コロナによる休業から営業を再開してからというもの、

アルコールの飲みすぎによる、なにかしらのトラブルというものは、一度もありません。

 

というわけで、

いま、ノンアルで営業することに、

エイジャにとって何か意味があるのかという疑問は正直あるのですが、

でもその一方で、

コロナ禍によって、健康意識が高まっている現在だからこそ、

やってみる意味があるかもしれないという思いもあります。

 

結局のところ、

ノンアルにすることの意味があるのかないのか、

というのはやってみないと分からないことですので、

2度目の正直として、

試験的という形にはなりますが、

予定通り、2か月間、ノンアルで営業させていただきたいと思います。

 

これまでにも何度か、

賛否両論が沸き起こるような重要な変更に関しましては、

(全面禁煙など)

今回のように試験的にやってみるという形を取ってきましたが、

正直なところ、これまでは、

その時点で、ほぼほぼ、自分の中では、

そうすることが決まっておりました。

 

なにか、想像もつかないような問題が起こらない限り、

試験期間を経たのちも、そのまま続行するつもりで試み、

実際、そうさせていただきました。

 

でも今回のノンアル営業に関しましては、

どうなるか、まったくわかりません。

 

2か月間の試験期間を経たのち、

そのままノンアル喫茶として営業するかもしれませんですし、

もしかしたら、2か月経たないうちに、

「やっぱり、アルコールを提供することにいたします」

という結論になるかもしれませんですし、

2か月経っても結論が出ず、

1か月間延長するということにもなるかもしれません。

 

現時点では、まったく予想ができません。

 

なので、とりあえず、やってみて、

あとは、なりゆきに任せてみたいと思います。

 

ノンアル営業に関して、

賛成にしろ、反対にしろ、

ご意見がございましたら、

ぜひお気軽におっしゃっていただけたらと思います。

 

それでは皆さま、

今年もひとつよろしくお願いいたします。