日常日記

店長の日常

12月25日(金)

8時に起きる。

 

昨日は3時30分に起きて、

丹沢にトレランに行き、

その疲れから、いつもより起きるのが遅くなってしまった。

 

そういうこともあって、

今日は走りに行かなかった。

 

昨日は、バス停のある大倉から塔ノ岳を登り、

塔ノ岳から百名山でもある丹沢山まで行き、

戻ってきた。

 

片道10キロで往復20キロだったのだけど、

思ったより疲れた。

 

塔ノ岳から大倉へと下る際に、

上から走って軽快に下ってくる、

結構、年輩の男性がいた。

 

その男性は、その前に、

ぼくが頂上から下るときに、

ちょうど登ってきていたので、

 

(え?頂上に行って、もう下ってきたの?)

 

と思ったぼくは、

 

「もう下ってきたんですか?」

 

と話しかけたところ、

 

「タイムトライアル中なんですよ」

 

ということであった。

 

聞くと、大倉から塔ノ岳まで、

1時間43分で行ってしまったらしい。

 

自分は2時間10分かかったから、

 

「めちゃめちゃ速いですね。

失礼ですが、お年はおいくつなのですか?」

 

と聞くと、

 

「71歳ですよ」

 

と聞いて、さらにビックリ。

 

ゆくゆく話を聞くと、

来年の4月には、UTMF(ウルトラ・トレイル・マウント・フジ)という、

100マイル(160キロ)のトレイルレースに出場するという。

 

まだ100マイルを完走したことはないということだったけど、

すごいおじいちゃんもいるもんだなあと心底驚いた。

 

トレランを始めたのは、

60歳になってからで、それまでは普通に山登りを楽しんでいたということであった。

 

もっといろいろと話が聞きたかったのだけど、

ぼくが、ペースに付いていけなくなったので、

 

「遠慮せずに先に行ってください」

 

と言って、先に行ってもらった。

 

自分が長距離ランニングを楽しめるのは、

60歳くらいまでなのかなあと思っていたのだけど、

71歳になっても、まだまだ元気に山を走っている姿をみて、

なんだかとても勇気づけられた。