日常日記

店長の日常

12月22日(火)

5時30分に起きる。

 

起き上がったのは5時30分だけど、

目を覚ましたのは5時。

毎朝、アレクサに起こしてもらっている。

 

目覚ましが鳴り、目を覚ますと、

 

「アレクサ、ストップ」

 

そう言って、目覚ましを止める。

 

そのあと、

 

「アレクサ、エアコンをかけて」

 

そう言って、暖房をかける。

 

冬でも早朝にランニングに出かけるから、

寒さに強いと思われるかもしれないけど、

寒いのはすごく苦手だから、

部屋を暖めてからじゃないと、なかなか起き上がることができなかったりする。

 

しかも、起きてからは、

玄関の石油ファンヒーターもつける。

 

こうすることで、

ジョギングに行くための着替えが楽になる。

 

アレクサに、今日の気温を聞くと、

 

「3度です」

 

とのことであった。

 

冬のランニングは、

何を着ていくのか迷うのだけど、

最近買った、パタゴニアのロンT「キャプリーン ミッドウェイト クルー」と、5年くらい前に買って、以来、年間を通して重宝しているファイントラックの「ニューモラップ(現フロウラップ)」の組み合わせがとても良い感じである。

 

冬のランニングは、

薄着過ぎると寒いし、厚着すると汗をたっぷりかいてしまうから、

これまで、ウエアリングに迷うことが多かったけれど、

「キャプリーン ミッドウェイト クルー」と「ニューモラップ」の組み合わせが、

一番しっくりくる感じ。

 

走り始めは多少寒いけれど、

10分、15分走れば、寒さは気にならなくなるし、

走り続けて体が温まってからも、脱ぎたくなることもなく、

ちょうどよい感じである。

 

ほかに、冬は、

手袋などの防寒用の小物も重要になる。

 

ぼくは、100均で買った手袋とヘッドバンドに、

バフをネックウォーマーとして使っている。

 

下は、スウェットやジョギングパンツ1枚で十分である。

 

今日も気持ちよく走ることができた。