日常日記

店長の日常

12月1日(火)

5時に起きる。

 

今日はお昼の部のご予約が入らなかったので、

金時山に行ってきた。

 

今日のシューズは、

スカルパの「ミラージュ」。

 

2年ほど前、

横浜のカモシカスポーツで買ったトレッキングシューズである。

 

有名な登山家である高橋庄太郎が、

これしか履かないという、店員さんの言葉で、

買うことを決めた。

 

もちろん、それだけでなく、

試着した際の履き心地が良かったというのもある。当たり前だけど。

 

ミラージュを履いたのは久しぶりである。

 

前回履いたのは、たぶん、今年の1月か2月のことだったから、

10か月くらい経っている。

 

最近は、山に行っても、

いつもトレランシューズで、

そっちのほうが自分に合っていると思っていたのだけど、

久しぶりにトレッキングシューズを履いて思ったのは、

トレッキングシューズには、トレッキングシューズの良さがあるなあということである。

 

トレランシューズだと、

軽いから、速く歩いてしまいがちなのだけど、

トレッキングシューズだと、

自然とペースは、のんびり、ゆっくりになる。

 

そののんびりさがとても心地よく感じた。

 

今日、トレッキングシューズにしたのは、

先月、トレラン中に挫いた足が、まだ完治はしてなくて、

日常生活で歩いたり、走ったりする分にはまったく問題はないのだけど、

山は街とは違い、

いくら最大限の注意を払っても、挫いてしまう可能性があり、

また同じ個所を挫いてしまうと、大打撃を受けるかもしれないと危惧したからである。

 

トレッキングシューズは、

足首を保護してくれるから、

もしも足を挫いてしまったとしても、重傷化する確率はずいぶん低くなる。

 

それで、トレッキングシューズにしたのだけど、

のんびり歩きの楽しさを再確認できたのは良かった。

 

少し前まで、

 

「もうミラージュは履かないだろうから、

メルカリで売ろうかな」

 

そんなことを思っていたのだけど。