日常日記

店長の日常

11月5日(木)

6時30分に起きる。

 

6時50分からジョギングに出かける。

秋晴れの気持ちのいい天気だ。

 

走っていて、この時期が一番気持ちがいいかもしれないな、

そんなことを思うのだけど、

春も夏も冬も、それぞれに違った気持ちの良さがあったりする。

 

昨日は、あさわけの営業が終わってから、

その日2度目となるジョギングに出かけ、

そのあと、久しぶりに近所の銭湯に行った。

 

湯に浸かり、体が温まってから水風呂に入り、

熱いお風呂と水風呂を数回繰り返したのだけど、

すごくリフレッシュすることができた。

 

走ることと湯に浸かることで得られる快楽は、

決して、裏切らないな。

 

何度味わっても、

決して裏切らない快楽を日常的に享受することは、

ぼくにとっては、生命維持装置的な役割があるような気がする。

 

とはいえ、

どんな快楽もやり過ぎると、

毒になるということでは、

走ることも湯に浸かることも変わらないから、

走りすぎ、浸かりすぎには注意である。

 

何事も腹八分目で、物足りないくらいが一番だなと思う。

 

今日は、ジョギングの帰りに、

近所の「まいばすけっと」で、 

グレープフルーツジュースを4本買った。

 

以前は、目の前のピアゴで買っていたのだけど、

8月にピアゴが閉店したあと、

周辺のお店に、グレープフルーツジュースを置いてあるところがなくて困っていた。

 

業務用スーパーにはあるのだけど、

以前、業務用スーパーのグレープフルーツジュースを提供したところ、

グレープフルーツジュース好きのお客さんから、

「マスター、グレープフルーツジュースの銘柄変えたでしょ。

前のほうが美味しかったのに」

そう言われてしまったのだ。

 

それで、ピアゴの閉店後、困っていたのだけど、

その同じ会員さんに、

「ピアゴが閉店してしまったので、

グレープフルーツジュースを買えなくなってしまったんですよ」

と言ったら、

「まいばすけっとで売ってるよ」

と教えてくれた。

 

まいばすは盲点だった。

 

わりと小さな目のスーパーだから、

はなから売ってるわけないと思い込んでしまっていたのだ。

 

ピアゴで売っていたのとは、

メーカーが違くて、

正直、ピアゴのほうが美味しかったような気がするけど、

まいばすのも、十分、美味しい。

 

なによりも、

ピアゴのやつよりも100円も安いというのが嬉しい。

 

ピアゴのやつは、1本250円もしたのである。

 

以前は、ドンキで150円ほどで買っていたのだけど、

急にドンキがグレープフルーツジュースを取り扱わなくなった。

 

グレープフルーツジュースは、当店の人気メニューでもあるから、

(グレープフルーツハイがよくでるのである)

外すに外せないので、

長い間、ピアゴの高級品を買っていたのである。

 

もっと早く知っていたら、

まいばすのグレープフルーツジュースにしていたであろう。