日常日記

店長の日常

ノンアル喫茶・その6(再掲載)

以下は、

以前の旧日常日記において、

2020年5月12日に書いたものになります。

===================

今月、緊急事態宣言が解除されたら、

来月からは、営業を再開する予定であります。

 

そして、

営業が再開できた暁には、

とりあえず、試験的ではありますが、

1か月間は、

去年から考えていた、

アルコールの提供をしない、

ノンアル喫茶で営業してみようかと考えております。

 

コロナの問題は、

まだまだ分からないことが多いですが、

わたしの考えでは、

恐らくは、

コロナの問題が終息することは、

ないのではないかと思います。

 

インフルエンザと同じように、

今後もずっと、

共存していく必要があると思うんですよね。

 

ワクチンや特効薬の開発に期待をしたいところですが、

でも、過度な期待はできないと思います。

 

恐らくは、

ワクチンや特効薬を使用したことによる、

健康被害も報道されることになると思いますし。

 

結局のところ、

コロナ対策としてできることは、

免疫力を低下させないようにすることしかないのではないかと思われます。

 

そして、WHOによりますと、

飲酒は、免疫力を低下させる恐れがあるとして、

控えたほうが良いとのことです。

 

これから、

コロナと共存していく上で、

人々の生活様式は、

どんどん変わっていかざるを得ないような気がしています。

 

その一環として、

営業再開後は、

去年から考えていたノンアル喫茶にしようかと思うのであります。