日常日記

店長の日常

11月1日(日)

6時に起きる。

 

今日から11月か。

今年も残りあと2か月。早いものである。

 

今日は10キロのマラソン大会に参加してきた。

靴はホカオネオネのクリフトン5にした。

 

というのも、

昨日、遊びにいらしていただいたお客さんが、

 

「ボンダイよりも、

クリフトンのほうが疲れづらい感じがするんですよね」

 

そうおっしゃっていて、

「なるほど」と思ったからである。

 

とはいえ、

そのような細かい違いを感じ取れる才能は、

ぼくにはないらしく、よく分からなかった。

 

細かい違いといえば、

昨日、遊びにいらしていただいたお客さんで、

普通の赤のコーラは好きだけど、

黒のゼロカロリーコーラは飲まないという方がいらっしゃった。

 

うちのコーラは主に、

生協に配達してもらっていて、

毎回、ケースで買っているのだけど、

買う週によって、

赤のコーラを売っているときと黒のコーラを売っているときがある。

 

ぼくとしては、

赤と黒に味の違いがあるとは思っていなかったから、

その都度、売っているものを買っていたのだけど、

その方にとっては、歴然とした違いがあるということであった。

 

そして、前回、遊びにいらしていただいたときは、

黒のコーラをお出ししていたようで、

それがとても残念だったようである。

 

「今日は、赤と黒どっち?」と聞かれ、

 

「すみません。今日は残念ながら黒です」と言うと、

 

「じゃあ、グレープフルーツジュースで」

 

ということであった。

 

 違いといえば、

先日のセブンのコーヒーでも、

レギュラーコーヒーとグアテマラブレンドのコーヒーの違いも、

よく分からなかったし、

自分はつくづく、違いのわからない男なんだなあと思った。

 

とりあえず、

これからはなるべく、

赤コーラの在庫を切らさないようにしたい。