日常日記

店長の日常

ノンアル喫茶・その5(再掲載)

以下は、

以前の旧日常日記において、

2020年1月18日に書いたものになります。

===================

今年は、
ノンアル喫茶元年になるかもしれない、
当店でございます。

お昼の部の掲示板の方で、
私の経営理念みたいなことを、
調子に乗って、書いちゃったりしたのですがw、
長年、お店を営業することができるという幸運に恵まれたことで思うのは、
個人のお店の経営というものは、
そのお店の店長やスタッフの居心地の良さを第一に考えて、
営業するべきではないかと言うことです。

もちろん、ビジネスなのですから、
お客様に満足していただかないと、
経営は成り立ちませんので、
お客様の満足について、真面目に考える事が大切である事は、
言うまでもないことかと思います。

ただ、それだけだと、
お店の経営の軸というものを確立することは、
難しいことではないかと思うのでございます。

なぜなら、お客様の趣味嗜好というものは、
多種多様なものなので、
お客様の満足ということだけを軸に考えて経営する事は、
どうしても混乱に陥りざるを得ないところがあるのではないかと
思うからです。

なので、お客様に満足して頂くという事を、
最大限に考えながらも、
最終的には、
自分がお店にいて、居心地良く感じることが大事なのではないかと、
思うのでございます。

で、その上で、
ノンアル喫茶にすることが、
どうして、私にとっての居心地が良さに、
繋がるかもしれないかと思っているかといえば、
やはり、それは、営業中のトラブルが減るからだと思うからです。

念のため、誤解のないように、
申し上げておきたいのですが、
お酒を飲まれている方のほうが、
飲まれていない方よりも、
マナー違反をしてしまう可能性が高い、
そう言いたいわけではありません。

マナー違反をされてしまうかどうかは、
お酒よりも、
HPをよく読んでくださっているかどうかのほうが、
よっぽど、重要なことだと思っております。

ただ、ご来店くださるすべての方が、
HPをしっかりと読んでくださっているわけではないんですよね。

HPをよく読んでおらず、
その上、お酒を飲むのが好きという方もいらっしゃって、
そういう方は、
マナー違反をされてしまう可能性が高くなる傾向があるような気がします。
(もちろん、そうではない方のほうが多いです)

当店の営業は、
1日1日が勝負だと思っております。

今年の始めのことですが、
1年ぶりというお客様に、ご来店いただきました。

その方がおっしゃるには、
お正月のこの時期にしか、
遊びに来る事はできないということでした。

そのお客さまのように、
お正月やお盆などにしか来ることができない、
という方は、結構いらっしゃったりするんですよね。

なので、そういう方々の為にも、
お店の雰囲気を悪くしてしまうような要素は、
可能な限り、取り除きたいと思っているのでございます。

 

そして、

お客さまにご満足いただけることが、

私自身の居心地の良さにもつながります。


でも、もちろん、世の中、

「水清ければ魚棲まず」

であります。

お店の雰囲気の良さや、私自身の居心地の良さを追求するあまり、
堅苦しい雰囲気になってしまい、
ご来店下さるお客様が、著しく減ってしまったとしたら、
お客さまの満足度は低下し、私も、相当、居心地が悪くなりますからw、
それでは、本末転倒であろうかと思います。

そういうこともありまして、
ノンアル喫茶にすることに関しては、
慎重に決めていきたいと思っておりますので、
こうして、ブログを書いて、
お客さまの反応を伺っていたりするのでございました。