日常日記

店長の日常

6時に起きる。体重55,2キロ、体脂肪率10,0パーセント。いよいよ、体脂肪率が1桁に到達しそうになってきた。どこまで体重は落ちていってしまうのだろうかと心配になるのだけど、この2週間くらいは55キロ台が続いているから、意識的に食べる量を減らさない限り、これ以上痩せることはないような気がする。

今日は、朝8時から、S先生(男性)のヨガの個人レッスンを受けてきた。2週間ぶりだったのだけど、2週間前よりも柔軟性が増していると言われた。最近は、Y先生(女性)にもポーズがだんだん様になってきたと言われるようになった。ヨガを始めてから、ちょうど3か月が経ったけど、ずいぶんと体が変化してきたように感じる。

ヨガのあとは、太極拳を習ってきた。生まれて初めての太極拳である。Y先生のヨガを一緒に受けている方が太極拳の先生(Nさん)で、ぼくが「太極拳、やってみたいです」と言ったら、「遊びに来る感覚で、一度来てみてください」と言われ、試しに行ってきたという感じ。ランニング中に、たまに太極拳をやっているご老人の姿をみることがあり、面白そうだなと思ったことはあるのだけど、まさか自分がやることになるとは思ってもみなかった。10人くらいの生徒さんがいて、Nさんから、ぼくのことを「わたしのヨガ友です」と紹介されて、なんだかちょっと恥ずかしかった。今日は、剣のレッスンだったようで、いきなり剣を持たされて、ちょっと面喰らったけど、見よう見まねで剣を振り回した。なかなか面白くて、これからも太極拳を習いたいと思ったのだけど、ランニングやらヨガやらピラティスやら山登りやらもあって、時間があまり取れないんだよな。