日常日記

店長の日常

12月6日(日)

4時に起きる。

 

昨日、30キロを走った疲れから、

早い時間に寝たら、

(その前にも寝ていたけど)

久しぶりの4時起きである。

 

起きてから、

昨日のマラソンで使ったクリフトン5を洗濯しに、

コインランドリーに行った。

 

雨の中、走ったから泥だらけになってしまった。

 

洗濯を待つ間、

特にすることがなかったから、二度寝をする。

 

今日は、10キロのマラソン大会に参加する予定だったのだけど、

二度寝をしたら、面倒くさくなり、

今日は走るのはやめようと思った。

 

けれども、コインランドリーに靴を取りに行くため、外に出たら、

青空が広がっていて、気持ちの良さそうな天気だったから、

やっぱり、マラソン大会に参加することにした。

 

無理せず、気持ちの良いペースで走ったら、

1キロ5分40秒ほどのサブ4ペースだった。

 

昨日、この1年間でずいぶん走力が上がったと書いたけど、

上がったのは、走力というより、回復力かもしれない、

ふと、そんなことを思った。

 

というより、

走力=回復力と言ってもよいのかもしれない。

 

中高年になってから、

習慣的に運動をするためには、

自分の回復力を見極めて、その回復力の範囲内で、

運動をすることが大事だと思う。

 

そうじゃないと、すぐに疲労が溜まってしまい、

疲労が溜まってしまうと、運動をすることが億劫になってしまったりするのだ。