日常日記

店長の日常

10月10日(土)

6時に起きる。

 

今日は30キロのマラソン大会の日。

 

台風接近ということで、

当日6時に開催の可否を決定するということで、

起きてすぐに、HPをチェックすると、

開催するということであった。

 

「中止でも良かったのに」

 

一瞬、そんなことを思ってしまったけど、

以前から楽しみにしていたことを思い出したら、

気分がワクワクしてきた。

 

今日の大会では、ペーサーが付くのだ。

 

これまで、たくさんのマラソン大会に参加してきたけど、

ペーサーがいる大会に参加したのは、

2018年の湘南国際マラソンの一度だけで、

そのときは、タイムはあまり気にせず、

自分のペースで気持ち良く走ることを心がけたから、

ペーサーと一緒に走ることはなかった。

 

だから、ペーサーと一緒に走るのは、

今回が初めてのことなのである。

 

エントリーしたときから、

今日の大会では、

1キロ5分30秒のペーサーに付いていこうと、決めていた。

 

フルマラソンでサブ4を達成するには、

その前に1キロ5分30秒のペースで、

30キロを完走する必要があると、ぼくは考えている。

しかも、ある程度の余裕を持って。

 

夏場にそれなりに走り込んだし、

7月には気温が30度を超える中、

20キロを1キロ5分20秒のペースで走ることができたから、

今回は自信を持って、参加した。

 

結論を先に言うなら、

1キロ5分30秒のペースで走ることはできなかった。

 

結果は、1キロ5分35秒であった。

 

たったの5秒なんだけど、その5秒の差は大きい。

30キロでは、2分30秒もの違いが出るのだ。

ちょっと悔しかった。