日常日記

店長の日常

7時半に起きる。予約カレンダーをみると、ご予約が1組の方だけだったので、お休みにさせていただく。せっかくご予約をいただいたのに、申し訳なく思った。みんな、さまざまな思いでご予約を入れてくださっているのだと思う。そのお気持ちに応えられないのは、やはり、残念な気持ちになる。でも、予約カレンダーの伸びは、ぼくにも誰にもコントロール不能だったりする。予測もほとんどつかない。

昨日のてらさんとの飲み会は、2人だけだったけど、深夜遅くまで、とても盛り上がった。てらさんは、ゲーテが大好きで、一時期は、本がボロボロになるくらい読み込み、買い直したこともあったらしい。鈴木結生の「ゲーテはすべては言った」の話もでき、よかった。