日常日記

店長の日常

走力のこと

今日は5時に起きて、

6時からジョギングに出かけました。

 

今日はほんとなら、

マラソン大会だったのですが、

こんな状況ですので、

中止になってしまいました。

 

そんなこともあったので、

今日は、普段よりも長く走りました。

 

たぶん、20キロは走ったかな?

 

天気も良くて、

気持ち良く走ることができました。

 

しばらくは、

マラソン大会開催は難しいかもしれませんね。

 

でも、あんまり気にしていなかったりします。

 

ランナーの中には、

マラソン大会で結果を出すために走っている方もおり、

もちろん、ぼくの中にもそういう部分はあるのですが、

でも、走る理由として、

マラソン大会で結果を出すというのは、

ぼくの中の優先順位としては、それほど高くありません。

 

というより、

意識的に高くしないようにしています。

 

結果ばかり意識してしまいますと、

毎日のジョギングが楽しめなくなっちゃいますからね。

 

毎日気持ち良く走るために、毎日走っているので、

ある意味、ぼくの場合は、

毎日のジョギングが本番で、マラソン大会が練習と言っても良いかもしれません。

 

マラソン大会で、

多少、自分を追い込んで走ることで、

毎日のジョギングで、楽に長く走ることができるようになるんですよね。

 

とはいえ、

走っているときに感じられる気持ちの良さという点においては、

走力の違いによる増減はほとんどないような気がします。

 

走力が上がったからといって、

走っているときに感じられる気持ちの良さが増えるかといえば、

そうでもないというのが、ぼくの実感です。

 

というより、逆に、

走力があがることで、

遅かったときよりも、楽しく走れなくなるということも起こったりするんですよね。

 

なので、

あんまり走力を上げないように気を付けております。

 

というより、

上げたくてもなかなか上がらないだけなんですけどねw